新入社員向けに企業文化、社内ルールなど、基本的なことを研修するための資料を作成したり、管理職やリーダー層向けに、マネジメント、チーム運営に関する知識を深めるための資料をパワーポイントで作成する機会は多いかと思います。
お客様向けの提案書や、社内向けの企画書を作成することも頻繁にありますよね!
今回のコラムでは、日本人向けのAI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」と生成AI「ChatGPT」を使用し、簡単に資料のたたき台を生成する方法をご紹介いたします!
作成したい資料の構成をChatGPTに指示し、その文章をコピーして「イルシル」に貼り付けるだけで、数分で基本的なスライドを自動生成することが可能です!
これにより、面倒な資料作成業務を効率化でき、より重要な業務に集中する時間を作りだすことができますので、ぜひご覧ください!
【こんな人におすすめ】
・1から作る資料のたたき台を作りたい
・研修資料や企画書などのプレゼン資料を簡単に短い時間で作成したい
・マニュアルをパワポにして、わかりやすくビジュアライズしたい
【生成AIを使えば、荷が重い資料作成もサクッとできる!】
「1からパワーポイントで資料を作るのはめんどう」「プレゼン資料の作成をうまく自動化できないものか」といった悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。
生成AIをうまく使えば、荷が重いパワポの資料作成をサクッと終わらせることができますので、ぜひお試しください!
【ステップ】
- Chat GPTにスライドに入れる内容を指示
- WordなどでChat GPTの内容を修正
- イルシルにログインして作業
【今回使用したツールはこちら】
●Word または Googleドキュメント 等
●イルシル
【実践用参考動画】
「イルシル」では2週間の無料トライアルを実施しています!プレゼン資料作成時のデザインにお悩みの方、パワポを使った資料作成よりも効率化したいという方は、この機会にぜひスライド生成AI「イルシル」をお試しください。
イルシル|AI搭載スライド自動生成サービス (irusiru.jp)