社内・社外向けの研修資料や企画書は、パワーポイントで作成することが多いかと思いますが、プレゼン資料作成を自動化するAIツールが注目されています。
日本人向けのAI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」もAIツールの1つで、「簡単に」「わかりやすい」資料を、誰でも短時間で作ることができます。
お洒落な資料や見やすいデザインを考え出すと、良いアイデアが思い付かないなどの理由で作業が進められなかったり、資料作成に苦労している方も多いのではないでしょうか。
「イルシル」は、企画書や報告書等の資料作成を最大1/3まで短縮し、日本語特化の1,000種類以上のデザインテンプレートで、分かりやすい資料が誰でも短時間で簡単に作ることができます。
業種や規模を問わず数多くのユーザー様にご利用いただいており、昨年11月に総ユーザー数が3万人を突破しました。
この度、「イルシル」をより便利にご利用いただくため、ユーザー様にインタビューを実施いたしましたので、ユーザーの声を紹介いたします。
「イルシル」の良いところ
◾️日本語のガイダンスがあり、操作しやすい
デザインやテンプレート、操作も全て日本語で利用できてわかりやすく、外注して納品まで何日か待っていた資料が、約1日で完成させることができた。
◾️スライドを綺麗に魅せることができる
通常40~50時間を資料作成に使っていて、その内デザインの全体構成作成に30時間掛かっていたが、AIによるデザイン提案機能により時間削減ができ、スライドを綺麗に魅せることができるようになった。
◾️デザインやテンプレートが洗練されている
文章からデザインまで一括ででき、文章に応じてデザインを提案してくれることに加え、アイコンの数も多く、デザインが洗練されていて使いやすい。
◾️UIがシンプル
UIがシンプルでわかりやすく、作業効率が上がり、結果としてスライドのレイアウト作成に2日掛かっていたものが3時間で済むほど時間削減ができた。
「イルシル」の課題
◾️機能を使いこなせていない
シンプルで使いやすいものの、様々な機能を使いこなすことができていないため、使い方のレクチャーをしてほしい。
◾️他ユーザーの活用事例を見たい
活用方法の理解を深めて時間削減に繋げ、活用方法がわかればもっと友達や社内で紹介したい。
「イルシル」では活用のイメージを持っていただくため、導入事例を紹介しているコラムをご用意しておりますので、ご覧ください。
上記以外にも、さまざまなご意見をいただきましたので、今後の機能開発、サポート体制の充実、使いやすさの向上に役立て、サービスを改善していきます。
また、操作方法や活用事例については、一部以下にて掲載しておりますので、ご紹介させていただきます。
活用方法の動画はこちら:https://irusiru.jp/fZOxkQvG/column_001
活用事例はこちら:https://irusiru.jp/fZOxkQvG/showcase_001
https://irusiru.jp/fZOxkQvG/showcase_002